国際カップル あるある生活

このブログは国際カップルや在日外国人を応援するブログです

外国人が日本で自動車免許証を取得する

日本で運転免許証を取得したい

f:id:mtokkinet:20200105010257j:plain

新年が明けましたね。昨年は災害の年でしたね。今年は何事もなく、皆様にとって良い年となることを願うばかりです。

さて、新年一発目の話題は外国人の運転免許証についてとりあげてみたいと思います。(と言ってもいつものように中国人向けが主となります)

「配偶者の母国で運転免許証を持っているから日本でも当然、有効だよね」と思いたいのですが、そんなに甘くないのです。母国で持っている免許証を日本の免許証に切り替えてしまえば良いのですが、その際には面倒な手続きと試験が必要となります。ただし、国によっては試験が免除される場合もあるようです。

shirofune.jellyfish-g.co.jp

私の妻の友人に台湾女性がいますが、彼女は日本で免許証を取得して車を乗り回しています。確かに台湾の場合には、視力テストのみが必要のようですね。だいぶ、国によって処遇が違うようです。

残念ながら中国は免除の対象ではありません。つい先日、私の会社の同僚の中国男性は書類を申請後、筆記、実技試験をパスして無事に日本の運転免許証を取得できたようで、非常に喜んでいました。確かに日本で自動車免許を所持していると車を運転できる以外にも身分証明書としても利用できるし、持っていて損はないですよね。

彼が言うには、日本の免許取得や交通ルールは中国よりも厳しいとのこと。(別の知人は中国のほうが難しいと言っていたけど・・・)何れにしろ、簡単には取得できないというのが現実のようです。

教習所に通うのがおすすめ

試験免除国以外の方は頑張って、書類を準備、試験を受けて日本の免許証を取得するのが近道で無駄もないですよね。でも実際には、外国語の教本の入手や日本での運転の練習はどうすればよいのでしょう?

いくつか方法があるので、紹介してみたいと思います。

-----今日は、いったんここまで-----