国際カップル あるある生活

このブログは国際カップルや在日外国人を応援するブログです

国際結婚 中国語の上達方法

中国語を身につけたい

f:id:mtokkinet:20190716224059j:plain

「相手が日本に住むのだから、相手が日本語を覚えればいいじゃん!」と考えている人も多いでしょう。間違ってはいませんが、相手からしたら自分の母国語で自分のパートナーと会話できるのはとてもうれしいに違いありません。自分が外国に住む事になった時に、相手が日本語で会話してくれたら嬉しいですよね。喋れないにしても自分のパートナーが自分の母国語を理解しようとしてくれている努力だけでも感動することでしょう。特に中国は親族を大事にする国です。きっと、相手は自分のパートナーと帰国したおりには、一緒に親族とワイワイガヤガヤしたいはず・・・。その時に、上手にコミュニケーションをとるのは伴侶の役目でもあり、相手からみても魅力的に見えるわけです。国際結婚とはそういうものです。

では、どうやったら相手の母国語を覚えられるのでしょうか?私の妻は中国人なので当然ながら中国語の習得は私の課題です。実は、私は中国語に限らず外国語が大の苦手です。外国に出張したときも会議だろうが、レストランだろうがジェスチャーで押し通す有様。でも、今回ばかりはそうは言ってもおられません。先述のように中国語をマスターするのは私の義務だと思っていますので、なんとかして身につけたいと思っています。それに、住みにくい日本。将来的に相手の母国に住む可能性だってありますよね〜。外国語を身につけるって、副産物もそれなりに多いような気がします。

中国語は発音が命

中国語は、結構シンプルな構文です。しかも、漢字なので日本人にとっては馴染みもあり、簡単な文章ならなんとなく意味が想像できることも多々あったりします。問題は、発音です。当たり前ですが、人とのコミュニケーションは会話が基本。極論いえば、読めなくても話せて聞き取れれば問題ないのです。ただ、中国語の発音、聞き取りは私達、日本人にとっては難しいです。日本語は発音をあまり重要視しないですよね?少々、発音が悪くても意味が通じますから。ところが、中国語は少しでも発音が悪いと中国人同士でさえも理解できないのです。いわゆる四声(声調というやつです。先日、中国人の友人と中国人が経営する中華料理屋に行った時のことですが、知人の発音が悪くて中国人の店員から「あなたの中国語は発音が悪くて、全然わからない」と言われていました。それくらい発音が大事なんですね。知人は日本滞在歴がかなり長く、日本語がペラペラです。中国語を忘れてきている・・と言っていましたw

発音は独学は無理

私が感じるのは、中国語の発音については独学で身につけるのは相当難しいとういことです。中には独学でバッチリという人もいるのでしょうが・・・。やはり、ネイティブからのレッスンが一番です。もちろん、自分のパートナーに教えてもらうのが一番ですけどね。もし、これから中国語を勉強して目指せ!国際結婚!!という人は、ぜひネイティブの発音を生で聞ける場を得るようにしてください。

私のおすすめは、チャイニーズドットコムです。一回のレッスンが3千円でマンツーマン授業です。自分のペースで受けられるし、気に入った先生を選ぶことも可能です。お気に入りの喫茶店などでおしゃれに勉強することも可能。もちろん、中国の文化なども教えてもらえます。自分が気になる中国の都市出身(大連や上海・・)の先生を選べば、地域の情報なども教えてくれるので、3千円の対価としては充分なのではないでしょうか。先生との都合が合えば、好きな時間に受けることも可能です。かなり融通がきく授業になります。

www.1chinese.com気になる方は、ぜひ一度体験してみてください。初回は無料なので、気にいらなければ継続なしでもOKですし、先生を変えることも可能なんですよ。私の経験上、事務もしっかりしていて騙しなどは一切ありませんでした。何かこまったことがあると事務のほうでかなり丁寧なアドバイスをしてくれます。かなりおすすめですよ。

ちなみに、私はチャイニーズ・ドットコムの回し者でもなければ、紹介料をもらうような類のものにも関わっていません(^o^)