国際カップル あるある生活

このブログは国際カップルや在日外国人を応援するブログです

在留資格を更新しちゃおう

はじめての在留資格の更新

f:id:mtokkinet:20200610212154j:plain

本当に久々のブログ更新です。

このコロナ騒ぎの中、入国管理局へ行ってまいりました。名前が「出入国在留管理庁」とかいう名前になったんですね。早くも妻が在留資格をとってからもうすぐ1年になろうとしています。本当に早いです。今は、在留資格更新についてはコロナへの特例措置がとられていますね。

http://www.moj.go.jp/content/001315947.pdf

私は結構、せっかちで心配性なところがあるので何でも早めに済ませてしまいたいタイプなので、じゅうぶんな感染対策をとっていってきました。期限の3か月前から申請可能ですからね。

・・・とかっこいいこと言っていますが、実はやらかしてしまったんです。

在留資格取得申請の時と同じで、私が代理で更新の申請に行けばいいと早合点してしまいました。申請書と添付の資料を一式かかえて窓口に提出した瞬間、受付の方から「ん?本人はどこですか?」と言われ・・・。「本人が申請に来ないとダメです」と言われてしまいました。10時に入館に到着し、3時間並ばされてやっと窓口までたどりついたのにこのありさまです。ちなみに、コロナ対策で外に並ばさせられて20分ごとに人数を区切っての入館。整理券をもらわないと並ぶこともできないのです。しかも、入館の周りってなにもないので3時間も待つのって非常に酷です。さらに雨だったし・・・。それに会社もわざわざ休みをとったのに!!妻と二人で行くよりコロナリスクを低減できると思ったのが仇になりました。

自分に腹を立ちながら、帰宅して別の日に出直すはめになりました。

翌週、妻と一緒にリベンジ。やはり3時間待ちでした。でも、無事に申請を受けてもらえて、今は通知を待っている状況です。1週間~1か月って言っていたのでもうじきかな??5年で申請したけど、聞いた話によると最近は、1年の延長がふつーみたいですね。

来年も行くのか・・・せめてコロナが終息していてほしい。

 

その後....

申請してから20日かかりましたが、無事に更新ができました!!コロナのことがあったので、もう少し先になるかな~って予想していたのですが意外に早かった。頃合いをみて在留カードを取りに行く予定です(まだいってない・・・)

でも!また3時間待つのかな~(-_-;)

まぁ、熱くなる前に行っておいたほうがいいな。

 

在留カード更新に行ってきた!

 時間を調整してやっと在留カードの更新に行きました。持っていくものは、

もちろん、本人がいかなければなりません。

受け取るだけだし、コロナの緊急事態も解除されたから入館規制も緩和されてそんなに並ばないだろう・・と軽い気持ちでPM1:00を目標にお出かけ。

何と6時間待ち!

ところが、甘かった!案の定、整理券をもらい3時間待ち。以前にも増して、尋常ではない行列でした。前にも記載していますが、ここの周りってなにもないんですよね~。仕方がないから品川駅に向かって少し散歩。途中にサイゼリアがあるので、ここで暇つぶしです。この前申請にきたときは、コロナ渦中で店に入れなかった。今日はラッキーでした。2時間ぐらいゆっくりと休んで、いざ出入国在留管理庁へ。20分ぐらい並んで中へ入れました。1Fのコンビニで収入印紙を購入し、窓口で新しい在留カードを受け取るための受付をすませました。すぐもらえると思ったら、大間違い!!!ここからが長かった!!なんと、3時間待たされました。合計で6時間待ちです。これは、上野の美術館でフェルメールを見るために5時間並んだ記録を超えました。

だから、自分たちが呼ばれて新しいカードをもらった時は感動ものでした。

この時点でPM7:00でした( ;∀;)みなさん、覚悟してください!

f:id:mtokkinet:20200804235316j:plain

苦労の割には、やはり更新は1年

もらえたのは、よかったのですが期待していた3年はもらえず。。。噂通りの1年でした。やはり、来年もか・・・。

在留とは関係ない話ですが、臨時で地方や主要な箇所に出入国在留管理庁の出張所などを開設するわけにはいかないのでしょうかね。地方が閉庁していたりしたら、みんなココに来ざるを得ないですよね。もともと私も地元で更新の申請をするつもりだったのですが、コロナ渦中でしばらくの間、閉庁ということでシブシブ品川までやってきたといういきさつがあります。

3密を防ぐといっている割には、そうなってしまう環境を作りあげているし、何の対策もとれてないですよね。そんな状態でいろいろと解禁をするもんだから、コロナは終息するどころか拡散しまくっています。実際に出入国在留管理庁の2Fのフロアなんて3密どころではない状態で、正直言って、感染を覚悟しましたから・・。

まぁ、でも今も元気ですから結果的には良かったかな。