国際カップル あるある生活

このブログは国際カップルや在日外国人を応援するブログです

在留資格を更新しちゃおう2

在留資格の更新2回目です

f:id:mtokkinet:20210912004729j:plain

本当に久々のブログです。かなりさぼっていました。

先日、妻の在留資格更新の許可が下りました。今度は3年取れました!どういう基準なんでしょうかね?知り合いの妻も私の妻と同じく3回目の更新ですが1年だったそうです。配偶者の年収が関係しているのかな?私、そんなに稼いでないのですけどね。コロナで収入減ですしね~。

そういえば、今回は、品川ではなくて地元で申請したんです。前回はコロナ騒ぎで地元の入国管理局が閉鎖されていて、しぶしぶ品川までいったんですよね。今回も申請時は待たされたけど、品川ほどではなかったです。しかも、申請がすぐおりました。2週間ぐらいだったかな。やはり、東京と地方の違いってあるのかも。

いよいよ来年で妻も在日3年となります。今度は目指せ!永住権!!ですね。取得までの手続きや苦労話などをつづっていきたいと思います。実は、永住権取得についてはまだ全然、勉強していないのでまったく知識がないんです。もし、詳しい方、詳しいページなどがあったら教えてほしいです。

最近は、収入減の割にとても忙しくて、家に帰ってもブログを書く時間があったら少しでも寝たい・・・って感じでした。

せっかく、はじめたブログなのできちんと続けたい!

 

ところで、最近はやっと妻にも友人ができて、毎日楽しそうにスマホを使って話をしています。今までことあるごとに「暇で、何もやることがない」とぼやいていたのですが最近は言わなくなりました。やはり、家族以外の存在というのも大事ですね。きっかけは地元の日本語教室でした。もし、日本にきたばかりで友人が欲しいと思っている人はおすすめです。おそらく、国際協会とかってあると思います。市役所に聞けば教えてくれます。

そういえば、私の会社にも中国の方が結構いるのですが、みんな好きな食べ物は「肉」って答えますね。その友人も「肉」でした。ちなみに妻も「肉」です。私は魚が好きなので買いものに行くときは必ず両方買います。魚も好きは好きみたいなんですけど、中でもウナギは好きみたい。これも知り合いの中国女性に共通していました。国際結婚をされている皆さんはいかがでしょうか?(笑)