国際カップル あるある生活

このブログは国際カップルや在日外国人を応援するブログです

国際郵送はEMSの国際スピード便が便利

EMSのスピード便なら3日程度

f:id:mtokkinet:20190712221055j:plain

日本から外国に書類を送りたい時がありますよね?例えば、待ちに待った在留資格取得証明書。相手も母国で「まだかな?」と首を長くして待っていることでしょう。早く、送って安心させたいところです。いかに早く、安く、安心して送るか?

EMSの国際スピード便を使いましょう

日本でもEMSは随分と一般的に使われるようになりましたね。とても便利です。何が便利かというと最寄りの郵便局から日本国内へ荷物を送付するのと同じ感覚で海外に荷物を送ることができます。郵送用のパッケージも郵便局でもらえます。レターパックのようなものがありますので、書類であればじゅうぶん利用可能です。値段はさすがに国内よりかは高いのですが、びっくりするほど高くはありません。500g〜で1,400円〜となっています。

速達並の速さで、郵送してくれます。中国だったら、3日ぐらいです。しかも、日本国内同様にのトレーサビリティ。

www.post.japanpost.jp

 伝票の書き方

伝票の書き方で、困っている人を見かけますが、特に悩むことはありません。確かに英語が良いのでしょうが、逆に中国のような英語圏ではない国からしたら迷惑です。この場合には、普通にFromは日本語、Toは中国語でよいです。中国語の住所は相手から教えてもらえば良いのですから。そのまま書けば良いだけです。郵便局の人に確認しても「大丈夫ですよ」という返事が帰ってくるはずです。つまりは、相手国で読めるのであれば問題ないのです。

みなさん、どんどんEMSを活用しましょう!絶対におすすめです。